障害者福祉基礎研修修了しました。

平成29年12月23日(土)

11月8日(水)よりはじまりました「霧島市地域包括・ケアライフサポートワーカー障害者福祉基礎研修」は4日間の研修と施設実習を修了致しました。

今回の研修はLSWが行っている「まちかど介護相談所」の総合相談対応の中で、高齢者家庭において障害者が同居しているケースもあり、身近な地域において、高齢者のみならず障害者の方も対応を目指して開催されました。

4日間の研修で、障害のある方の対応をすべて行うことは難しいですが、研修を通して、障害者分野の方々との繋がりを持つこともでき、相談を受けた時に、正しく専門の方に引き継ぐ知識を学べたのではないかと思います。また、障がいをお持ちの方ご本人や、家族の想いについても学ぶ機会があり、高齢者への対応と同じく、ご本人に寄り添った対応が必要であることもあらためて感じました。地域共生社会を目指す霧島市において、有意義な研修だったと思います。

全4日間の研修を受講された、ライフサポートワーカーの皆さんには、霧島市長寿障害福祉課池田課長より、ひとりひとりに修了証書と「ライフサポートマスター」の称号が手渡されました。

おすすめ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。