ケア・スキルアップ研修(入浴時楽ワザ介護実技)

 2月13日(水) ケア・スキルアップ研修としてライフサポートワーカー活動班B班で企画した「女性でも行える中度・重度の方の入浴時における浴槽の出入り楽ワザ介護実技」を開催しました。

 座学の中では、自分たちが利用者になった時、介助する人が、しんどい顔をしていたら、もうお風呂を頼みたくないと思うのではないか?知識や技術も日進月歩で進んでいる中、私たち自身が学んで変わらないといけないことを学びました。

 実技に関しては参加者数が、ひとりひとり実技を体験することができました。

 事業所ごとに浴槽の形が違っても基本をおさえておけば、何度も試行錯誤をつづけて利用者の方を機械を使わず、しんどい思いをしながら介助することなく、きつい顔を利用者に見せることなく、楽しみながらお風呂に入れられるんだと感じました。

 また、参加者に事例を出していただき、事例に合わせたアドバイスを行いました。
全てを覚えるには時間が足りなかったですが、またこのようなセミナーが開催されるときには、ぜひ参加したいと思いました!!

                 (LSW グループB班 永吉)

 

おすすめ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。