連合会開催「合同研修会」開催しました

平成30年5月19日(土)13時30分より、連合会主催・霧島市共催による合同研修会「地域づくりは人づくり」~未来へのコラボレーション~を開催しました。

 連合会会員事業所は経営母体、サービス形態が異なる高齢者介護事業所で組織されていますが、自事業所の利用者支援や利益のみを追求するのではなく、住民が幸せに暮らせる社会を作るために協働で活動しており、地域づくりに汗を流すことは、自事業者にも良い影響があり、自分づくりにもつながっています。今回、日頃よりそれぞれの仕事がありながら、地域の為にボランティアでイベント等を開催し地域に貢献されている、霧島青年会議所、霧島商工会議所青年部、霧島市商工会青年部、霧島市連合青年団の方々と、この研修会を通じてお互いの組織の強みや課題を知ることで、今後、更に連携して地域づくりを考えていくきっかけとするために、今回の研修を開催しました。

 基調講演として霧島市議会 議長 中村正人氏より「地域づくりは人づくり」の講話を頂きました。中村議長は、霧島商工会議所青年部のOBであり、幼少期から学生時代、商工会議所青年部を通じ、ご自身の経験をお話下さいました。

 第2部では、参加して頂いた4団体の皆様と連合会の活動報告を行いました。
参加者の中からは、お互いの活動を知って、今後の自分たちの活動に活かせる部分を感じたとの意見も聞かれ、有意義なものになったようです。

 最後には、各団体の参加者同士、グループディスカッションを行い、また新たな出会いと繋がりが生まれました。今後も、この機会を活かして、各団体の皆様とも繋がりながら、障害をもっても高齢になっても暮らしやすい、霧島市を目指していきます。

おすすめ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。