鹿児島大学院生と一緒に 「私のアルバム教室」開催しました(^▽^)

昨年に引き続き2回目となった鹿児島大学の院生とライフサポートワーカーの合同「私のアルバム教室」を実施しました。

午前中、黒岩氏が学生さんへ認知症についての講義を行い、その後鹿児島の郷土料理 ガネ・混ぜ寿司・豚汁・牡丹餅を一緒に作り、楽しい雰囲気の中一緒に昼食をとりました。若い学生さん達と一緒にご飯を作って食べるって、思いのほか楽しかったです。

午後からは私のアルバムについて福田氏が説明した後、学生さんが地域住民の話を丁寧に訊きながら私のアルバムを作成しました。高齢者と接する機会の少ない学生さんが一人ひとりの人生を丁寧に紐解く手伝いをされ、地域住民の方は孫に接するように温かく気遣いをされているようにみえました。話は尽きることなく時間を惜しむように話しておられたのがとても印象的でした。「妻(夫)が私にとってとても大切な存在だと改めて気づきました」「若い世代と交流する機会になって、とても楽しかった」と地域住民の方から感想がありました。学生さんからも良い体験になったと感想があり、参加者全員にとってとても充実した時間になりました。

◇日時 平成28年11月19日(土) 10時~16時

◇場所 国分いきいき交流センター

◇参加者 C班 宮田氏、山口氏、内村氏、福岡氏、福元氏、石神氏、久保田

        黒岩氏(F班)、福田氏(E班)、西氏(事務局)

        大学院生 17名 地域住民 約20名

                   (活動報告:LSW E班 久保田さん)

img_1692 img_1693 img_1694 img_1695 img_1696 img_1707 img_1708 img_1709

 

おすすめ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。