ボランティアセミナー開催しました!!

平成28年3月19日(土)、ボランティアセミナー『ともに支えあい、自分らしく活躍できるまちづくり』を開催致しました。

まず、霧島市社会福祉協議会ボランティアセンターの大野むつみ所長より、ボランティアについての講話を頂き、実際にボランティア活動をされている2名の方の体験談の発表がありました。

体験談の中では、日高學さんが「ボランティア活動は自分の日常であり、特別なことでは無い」と話されたのが、とても印象的でした。また、今林真由美さんは、ダンスや楽器など、ボランティア活動に活かすため、いろいろなことに興味を持ち、学び、ボランティアを通じてご自身の人生を楽しく豊かなものにされていました。

特別企画の、鹿児島出身の落語家 桂竹丸師匠の落語では、地元ならではの笑いも多くあり、なにより目の前で生の落語を聴くという、生ならではの空気感で楽しい時間となりました。

今回のセミナー開催にあたり霧島市にお住いの一般の方15名にもボランティアとして参加して頂き、受付や会場内の案内、駐車場整備等、ご協力頂きました。ありがとうございました。

このセミナーを通じ、多くの方がボランティアに興味をもたれ、自分らしく生きるためのきっかけとなれば嬉しいです。

 

 

IMG_0949IMG_0966

IMG_0976IMG_0969

おすすめ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。